« 構造見学会 | トップページ | 補正予算見直し »

2009年10月 4日 (日)

エコキュートの補助金

ずいぶん間があきましたが、工事は順調に進んでいます。屋根がかかり、窓、ドアがついて、電気配線、エアコン配管、換気配管が終わっています。

長期優良住宅の補助金をもらうために必要な現場見学会も無事に行われました。

ところで、拙宅はオール電化住宅でエコキュートを取り付ける予定なので、長期優良住宅の補助金とは別に、エコキュートの補助金も申請する予定です。

ところが、ビルダーさんが日本エレクトロヒートセンターに確認したところ、長期優良住宅の補助対象経費にエコキュートの分まで含めて申請していると、エコキュートの補助金は重複申請にあたってしまい、エコキュートの補助金を受けられなくなってしまうとのことでした。現在はエコキュート分も含めた経費で長期優良住宅の補助金申請しているので、このままではエコキュートの補助金が受けられません。

長期優良住宅の補助対象経費が1000万円以上あれば、満額の100万円の補助金がもらえるはずなので、エコキュートの分を差し引いても問題あません。長期優良住宅の補助対象経費の変更申請をしてから、エコキュートの補助金申請を行うことになります。

実際のところ、長期優良住宅の補助金申請時に経費の明細を添付しているわけではないので、どうにでもなりそうな気がしますが、まじめなビルダーさんなので、キチンと変更申請をするそうです。

それにしても、長期優良住宅とエコキュートの補助金を両方申請する人はかなりの数になるはずなので、長期優良住宅普及促進事業のHPに注意書きくらい載せておいてもいいんじゃないかなぁ。 まぁ、お役所仕事だから仕方ないけど。

|

« 構造見学会 | トップページ | 補正予算見直し »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542941/46388300

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートの補助金:

» オール電化リフォーム情報局 [オール電化リフォーム情報局]
オール電化についての、あれこれ情報。オール電化について疑問を解消する情報などを書いてます。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 08時09分

« 構造見学会 | トップページ | 補正予算見直し »